福岡市で以下の地場中小企業に関する支援金がでています。
以下、URLでご確認ください。福岡市はテレワークを新たに導入する地場中小企業を支援します!
https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/k-yuchi/business/tele.html
当社はサポート支援企業としての認定企業となっておりますので、ご検討の際は、気軽にお問合せください。
■ポイントをまとめますと、
対象者)福岡市内に本店を置き,常時雇用する従業員が2人以上の中小企業(個人事業主含む)または、福岡市内に主たる事務所を置き,常時雇用する従業員が2人以上20人以下の法人・組合(つまり、社長+常時雇用する従業員が2人以上 ですので、社長含め3名以上ということです)
事業概要)
テレワークを導入する
対象経費)
テレワーク導入事業に関する機器購入費及びコンサルティング費(運用支援費)コンサル費は上限10万円で100%支援
機器購入費は上限40万円で50%支援
スケジュール)
申請受付期間:令和2年5月7日午前10時~令和2年5月31日まで
支給開始時期:令和2年5月下旬から順次
テレワーク環境整備期間:認定通知日から令和2年6月30日まで
交付申請期間:テレワーク環境の整備から令和2年6月30日まで
申請方法)
事業者が以下のURLより電子申請
【1】認定申請入力フォーム
https://form.run/@fukuoka-city-telework-1st
【必要書類】
①認定申請時(50MB以下)
(1)役員名簿(様式第1号) (44kbyte)xls ※個人事業主も代表者分のみ必要です。
(2)常時雇用する従業者の数が分かる書類
法人の場合:法人市民税申告書の写し
個人事業主:雇用保険被保険者資格取得確認通知書の写し2名分
上記書類がない場合(要理由):従業者の数が分かる会社案内の写し,会社ホームページ画面の写し等
(3)法人等の登記事項証明書(個人事業主の場合は確定申告書の写し) ※最新の情報のもの
(4)代表者の本人確認書類
1点確認書類:運転免許証,パスポート,身体障がい者手帳等
2点確認書類:健康保険証,介護保険証,年金手帳,年金証書等
②交付申請時(100MB以下)
(1)テレワークに関する新たな規定等の写し
例:テレワークに関する規定を新たに追加した就業規則,労使間の協定,労働条件通知書の写し等
【参考】労働条件通知書 (68kbyte)doc
(2)テレワーク環境を新たに整備したことがわかる書類
例:新たに導入したソフトウェア等のライセンス情報の記載がある画面の写し等
新たに導入したリモート機器で社内システムにアクセスしたことがわかる記録等の写し
新たに導入したWeb会議ツール等を使用し,会議等を実施したことがわかる書類
※新たに整備したことがわかる書類は,複数提出いただくと円滑に審査を行うことができます。
できるだけひとつのPDFファイルにしてご提出ください。
(3)領収証等の経費の内訳及び支払いを証する書類
※会社名,日付,購入等した金額(内訳含む)が分かるものをご準備ください。
※リース・使用期間が発生する場合は,賃貸借契約書等の期間がわかる書類もご準備ください。
(4)誓約書(指定様式) (24kbyte)doc
※法人の代表者又は個人事業主が自署したものをご提出ください。
当社㈱アスリンク(コンサル会社)はサポート企業として認定企業となっております。
福岡市内の事業者様で、テレワークを検討している事業者様に
Zoom(無料ソフト)の使い方や設定及び操作指導をサポート支援致します。
もちろん、事業者側は必要書類等の提出が必要ですが、100%助成はとても魅力的です。ご検討の際は、ぜひお問合せください。